借入過多の方へ

ついつい海外旅行に行くと使ってしまうクレジットカード。

お金の感覚が変わるんですよね。

桁が違うし、カードだと実際のお金の動きが分かりにくい。

支払う時の手間が省けるけれど、大きな金額も簡単に買い物できてしまう。

実際の支払日になると、「えっ?!」

と思うくらいの額になっててびっくりする。

だいたい把握できているけれども、足りないと思う時もよくある。

そんな時に、リボ払いに変更して免れるときもある。

それが常習化すると、結構な支払が延びのびになっている。

終わりの見えない支払の地獄、早めに脱出しないとかなり危ないですね。

私も実感があります。

まあ、働けば何とかなるので働けばいいんですが、

念のために法律の専門家に聞いておこうと、近所の無料相談に出かけてみました。

http://xn--nwqr5z15vc4q3ob4xt.net/

予約はいらないけれども、2時間くらいの間に並ばないといけない。

私の近所の無料相談は、かなり空いていたので並ばずにすぐに案内されました。

市内の弁護士さんの弁護士会会員の方たちが交代で相談にのってくれるそうです。

といっても、無料なので、実際に依頼法律で解決したかったりしたら

お金を払って依頼することになりますが、

選択肢を教えてくれます。

借金問題ならば、お金が戻ってくるパターン、戻ってこないけど回避できるパターン、

減らすパターンetc..。

私の場合、なるべく現金で支払うようにして、今からカード支払いを減らしていくパターン。

いまあるクレジットの返済は、なるべく一気に早く完済した方がいい。ということでした。確かに!